kurukuma印の仕立て屋さん~2nd~

さりげなーく更新するマビノギ日記なのです。



今日は化石に挑戦だ。

 カリダキャンプにいるベリタさんの服は結構好き。
一見、ジャイアントの服みたいに見えますが、もしかして・・・とか、マイクロン化してませんか?とか思ってしまう今日この頃。

さー今日は本題の服・ラバキャットローブ獲得のために頑張りたいと思います。

カメラ目線がいたい;


獲得方法は、化石を復元してベルタさんに渡すともらえるのだとか。

きっと上手に復元すればもらえるのかも♪

そういうことで、まずは化石の発掘からですよ。



 用意するものは、ツルハシ。他にいるスキルはないので掘るだけです。
採掘場所は、ラスパ火山北側の溶岩か、その東側にある硫黄地帯で採掘していきます。


 溶岩は当然ならがら熱いので、雨が降れば採掘が出来る仕様です。
採掘すると、

化石は2×2も場所をとるしかさばるんです!



発火石が取れますよ。1個の溶岩で10個取れます。その中で、たまに1,2個くらい化石が採掘できますよ。

雨が降っていない時は、硫黄地帯で採掘します。
ここでは硫黄5個まで取れます。ここでも化石がたまに硫黄に混じって取れます。

毒のせいでローブの色まで変わる威力!


ただ、ここで注意しないけないのが、入口付近では大丈夫なのですが、あまり奥まで行くと毒にかかります。さらに放置してデッドリー状態になると、



死ぬような思いをしてとったタイトル



タイトル・硫黄をかぶったというのがもらえます。



この状態で食虫植物につっこんでいくのはやめましょう(ーー;)廻りにいますから要注意です。



 そんなこんなで、ある程度、化石が取れたので復元してみたいと思います。
ちなみに「化石」の状態ではペットにも持たせれますが、復元してしまうと持ってもらえないので注意が必要です。

それでは化石復元方法です!



 ① 復元する化石を右クリックして『使用する』を選択。

 ② 復元画面が現れますが同時に時間(画面下にあるバー)も減っていきます。

  化石復元画面なのだ!


 ③ 右上画面にミノが大・中・小とあるので、どれでもいいですが(大の)ミノを選んでください。

 ④ 時間は減っていきますが、慌てずに化石の廻りをざっくり削ります。
   * ちなみにクリックすれば削れるので、クリックしたまま移動するとどんどん削れていきます。

 ⑤ 廻りが削れたら、小さめの(中・小の)ミノを選びなおしてさらに化石の廻りを削り(クリックし)ます。
   * ミノの選ぶときはクリックでもいいですが、マウスのホイールを回すと変わるそうですよ(・・;)シラナンダ

 ⑥ 時間切れになると勝手に判定が出ます。
   * 時間切れを待たなくても右下にある「完了」をクリックしてもいいです。



流れ的にはこんな感じ。

実際、試行錯誤でやってみた結果、よりよい判定を出そうとするなら、化石を削ってしまうと赤くなるので、その赤い部分を出さないようにするのが良いようです。


この場合は「化石の復元に失敗した」という結果がでました;




私が出した判定では、


 化石の復元に失敗した

 かろうじて形はわかる

 なんとか使える程度には復元された

 化石がみごとに復元された
 


という結果がでました。
ちなみに、Mabinogi Wiki*さんによると判定は5段階あるそうですよ。


判定によって貰う報酬が違ってきます。

ベリタさんに復元した化石を渡すと報酬が貰えますが、もらえる報酬といっても物ではなく、探検経験値とお金なんですが、経験値、お金とも、大体、200~900ぐらいでした。まだ「化石が完璧に復元された」は出していないので最高額がどれくらいなのかは解りません。

このときの報酬が、金貨832、探検経験値630でした



ま、これが目的というわけではないのですが、ついでに貰えるのですからいいかもです。


 それから、化石なんですが形が6種類あります。


 肩甲骨・犬歯・脛骨・くちばし・骨盤・頭蓋骨


と、あります。
ランダムに出てくるのですが、やっぱり難易度みたいなものがありますね。

一番、見やすいのがくちばしと犬歯でした。
逆に難しいのが、骨盤でしたね。
ようは形が単純なもののほうが削りやすいわけです(^_^;)

うまくなるコツは、経験ですよー。たくさん削れば、そのうちタイトルがもらえるかも。


で、肝心の猫ろーぶは、、、





 出ませんでした!(T_T)アハハ;



あきらめないもん!



地道に頑張りたいと思います。






 ~今日の1枚~


  あ、あれは?!


めっちゃ気になる服を発見ー!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

わたしですか?

kurukuma

  • Author:kurukuma
  •  +まびのぎ→kurukuma
       (たるらーく)
     +ARCHLORD→kurukuma

      

かんばん♪

じつは「ばなー」はあるのさっ

鑑定書

あなたは何人(匹)目?

りんくする?

くまたんのアンテナ♪

FC2ブログ☆ランキング

りんくはすべて「はてなアンテナ 」で管理しています。

えりんうぉーかーが好き♪

今回は巻末に特別映像がついてます!これが結構面白かったですよ♪

最新号!№017 12/17号(もちろん韓国語です;)
翻訳Ver.(制作:マビノギの副読本 mabinogi(on)さん)
 

まびのぎむ~び~


G9S2 2008.10.8

「耕作」システムが出てますよー。作ってみたいな野菜たち♪

mabinogi曜日

今日は?

まびのぎぺっと

ぺっとかーど
ゾウさんに、スプライトに、わたわただちょうさん♪

ブロとも申請フォーム

MMORPG

