kurukuma印の仕立て屋さん~2nd~

さりげなーく更新するマビノギ日記なのです。



今日は、冒険修練場へ行く。~RO2~

 
 つまりは、チュートリアルということです;
基本動作が学べるので、いちお通っていきましょうね。

それでも、要らないという方は、左隅の羽靴がマークになっている約束の石をクリックすれば、修練場の外に出れますよ。

 ↑今ならタダだし♪レベルが上がると料金が上がっていくという仕組みですわ。

それからもうひとつ。
RO2では、マウスの操作がほとんど 右クリック であることに驚きました。
今までやってきたMMOは左クリックでしたからね。


 本題に入る前に補足。


キャラクター選択画面だよ~ん。


ログインした画面です。
ここから、ゲームスタートなんですよ。
ここでできる作業は、


 ・ゲームスタート
 ・キャラクター作成・削除
 ・ワールド変更
 ・ログイン画面に戻る



といったことができるようですね。

あと、もうひとつ付け加えると、アトラクションID作成時に性別を決めますよね?
女性を選んでいたので、男性キャラが作れなくて残念でした(T_T)
なので、男女両方のキャラを作りたかったらアトラクションIDが2つ要るとことなんでしょうね。




 補足は以上です。
ここからが今日の本題となります。



 「ゲームスタート」をクリックして着いたところは、「冒険修練場」。

さぁ、チュートリアルの始まりよ。


ここで色々と操作方法を教えてもらいましょう。

 まずは移動方法ですが、キーボードとマウスの両方で使えます。
キーボード
なら、前進が、後退が、右へは、左へはを押しっぱなしにすれば、そちらの方向に走ってくれます。
さらに、は左へカメラ視点が移動は右へカメラ視点が移動するようになっています。
マウス
は、右クリックで移動できます。
カメラ視点変更をした場合は、マウスを右へ左へ動かせば、動いた方に視点も移動して行ってくれます。

 私が使った感想としては、最初のころは、キーボード操作で移動なんて面倒な、と思っていましたが、いざ使ってみると、キーボードで移動するのが楽ですね。私の場合、キーボードで移動しながらカメラ始点はマウスで、というふうに両方使っています。
長距離なら、右クリックで移動先指定で。短距離なら小回りのきくキーボードで。というふうに使いこなすといいかと思いますよ(^_^.)



初めてのジャンプ


 移動で結構、使うのがジャンプです。どこでもジャンプです♪
ただ、たまにはまってしまって抜け出れなくなるので、気をつけてつかいましょう!
スペースキーはジャンプだけでなく、海のときに息継ぎするのに浮上するためのキーでもあります。
そういうことで、よく使うキーになりますよ。




話しかけてみよう!


 そういうことで、次は会話の仕方です。
話しかけるキャラに右クリックしてみたください。
そうすると、、、

これが会話画面です~


こういう画面に変わりました。
ここも指示どおりに左側に出ている会話ボタンを左クリック!
これで会話が始まります。
会話を終える時は、右側にある会話終了ボタンを左クリックしてください。



 ちなみにエクロさんとした会話の内容は戦闘の仕方です。

Zキーの利用の仕方。


とまぁ、Zキーについて説明してありますが、Zキーとは、ようは武器が表示されるようになるわけです。普段は隠し持っている状態ですからね;
この状態で、Fキーを押せば戦闘になると説明してあるのですが、かなり近づかないと戦闘になりません。

 使えないキーですな。

自動戦闘でするには、戦う相手を右クリックすれば、射程距離まで近づいて自動で戦闘をはじめます。

 自動だからぼこるだけなんだけどねぇ~。

技を出すにはスキルを一番下側にあるショートカットバーに入れておくことで、数字キーで使えるようになりますよ。

 今回は既に装備済みなんで何も考える必要ないんだけどね~。

あとGキーですが、別の武器を持っていたら、切り替えができますよ。
ただし、今は1本しか武器を持つことができません。
そのうち、あるクエストでもう1本、もてれるようになりますよ。




 それでは早速、実践です。悪いプクイを倒しましょう!

初戦闘ですね


ここも言われたとおり相手を右クリックで自動戦闘です。
そして、戦い勝つとアイテムの収集です。
アイテムの収集も右クリックでします。開けてもあるとは限りませんよー。カラの場合もありますから(^_^)ニコッ

キーボード操作でアイテムを回収するには、倒したモンスターにカーソルがある状態で、Cキーをうちます。するとドロップアイテムが一覧表みたいなボックスで表示されるのでいるものをクリックすればGETできます。

が、このドロップアイテム一覧表がうざいという方は、Shit+Cキーですると、一覧表が開かない状態で回収できるので便利です。
何が出たかは、左上側のシステムウィンドウを見て貰えればわかりますから、いちいち開けなくても済むので便利です♪

 * 画面の見方はこちら

この技はこちらで書いてありました。

ラグナロクオンライン2 公式ブログを読んでいるとためになりますよ♪

戦闘の仕方、アイテムの取り方に慣れたら次へ進みましょう。


 てか、経験値(CXP)もジョブ経験値(JXP)も1しかはいらないので、さっさと引き上げた方がいいんじゃない?
それから、武器経験値(SXP)というのもあるよー


まだまだ、チュートリアルは続くのです!




 しかし、えらく長い文章になったなぁ;(ボソッ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ro2 ブログ

『RO2』8月30日よりオープンβテストを開始 記念イベントも開催電撃オンラインガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PC用MMORPG『ラグナロクオンライン2』のオープンベータテストを8月30日より行う。 『ラグナロク
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

わたしですか?

kurukuma

  • Author:kurukuma
  •  +まびのぎ→kurukuma
       (たるらーく)
     +ARCHLORD→kurukuma

      

かんばん♪

じつは「ばなー」はあるのさっ

鑑定書

あなたは何人(匹)目?

りんくする?

くまたんのアンテナ♪

FC2ブログ☆ランキング

りんくはすべて「はてなアンテナ 」で管理しています。

えりんうぉーかーが好き♪

今回は巻末に特別映像がついてます!これが結構面白かったですよ♪

最新号!№017 12/17号(もちろん韓国語です;)
翻訳Ver.(制作:マビノギの副読本 mabinogi(on)さん)
 

まびのぎむ~び~


G9S2 2008.10.8

「耕作」システムが出てますよー。作ってみたいな野菜たち♪

mabinogi曜日

今日は?

まびのぎぺっと

ぺっとかーど
ゾウさんに、スプライトに、わたわただちょうさん♪

ブロとも申請フォーム

MMORPG

