kurukuma印の仕立て屋さん~2nd~

さりげなーく更新するマビノギ日記なのです。

スポンサーサイト


治療師のスキル

 今日もまたショカツバドを中心に狩りをしていた時のこと。
ふとムシに囲まれているヒトを見ました。HPの減少が激しかったので、癒しに向かっていった私です。ところが間に合わず、敢え無く死亡(/_;)ゴメンヨ 気が付くと私に標的が変わった模様。ぼへ~っとしていますが危なかっしいながらも処理を終え、さきほど逝ってしまったヒトの元へかけよります。

  ここで実験だい!

以前、部隊を組めなくても出来るはず、と言われていた生命の蘇生Lv1を試したいと思います。部隊で組んでいないとかけれないはずのスキル・生命の蘇生Lv1を部隊を組まない状態でかけれるのか?

実験結果は成功です。

べつに部隊を組まなくても全然OK!のようですね。その方は、城に飛ばされることもなく、その場で復活しました。良かったですね♪

これで辻ヒールならぬ、辻蘇生が出来ますよ~。
たまに、チャット・質問で蘇生お願い!みたいな頼み事を呼びかけるヒトがいますね。

ふと思ったのです。

部隊で組んでいる時、私・治療師の場合は支援側にまわす。補助系・回復系をかけまくっても部隊のヒトが倒したら経験値がお互いのレベルにみあった経験値がはいりますよね。攻撃側にまわれなくても、これが支援しているヒトに対する報酬だと思っています。私の場合、部隊の狩りはおんぶにだっこなので大きなことは言えませんが;

ただ、今回のような辻ヒールに辻蘇生の場合は治療師の自己満足というか助けたり、助けられたりすることは良いものだと思って気にはしていないのですが、MMO・マビノギのようにヒールや蘇生をしたら経験値が入れば、もっと嬉しいなぁ~と思ったのです。治療師の殲滅率は遅いと思ってますから、こんなシステムがあったらなぁ~と。願望ですがね。
もちろん部隊を組んだときは、ヒールをかけた時の経験値もかけたヒトが独占するのではなく部隊に居るヒトに経験値が割り振られるというそんなシステムがあってもいいのではないでしょうか。

私の願望話はこれぐらいにしおきましょう。


今回の実験結果から、部隊を組んでいないと出来ないとおもっていたスキルは実はソロでも通用することが解りました。スキルの説明から部隊でないと使えないと思いこんでいたので、私には新しい発見です。

私が気が付くのが遅いだけかも;

そういうことで簡単にまとめ。(竜族・治療師の場合。)

 治療狂暴Lv1
説明文…治療師専用な狂暴スキル。
    狂暴時、魔法攻撃+150
    魔法クリティカル+15% 移動スピード+50%

kurukumaは…このスキルを発動すると龍の姿になり竜族・治療師スキル氷柱術の威力がただの龍の姿で使うよりかなりUP!なので治療狂暴したら必ず氷柱術を使わないと意味ないよ~。

 格言術Lv2
説明文…基本ダメージ:63 ダメージ耐性:光抵抗
    真言術LV1の進化光攻撃法術。

kurukumaは…治療師の基本的な攻撃技ですね。ソロの時はこのスキルを中心に攻撃をかけます。クールタイムも短く、使ったらワンテンポずらして使う感じなので重宝しています。

 聖光の鎖Lv1
説明文:治療師の光治療法術。
    我がチームのメンバーの一人に60秒の間にHPを回復し続ける。

kurukumaは…このスキルは詠唱後HPを40回復させ、その後60秒間持続的に毎秒10回復させます。ただ、上記の説明通り、今の時点では、自分もしくは部隊メンバーにしかかけられません。戦闘前にかけておけば連続狩りも難しくはないです。どちらかとうと万一の備えみたいなスキルで重宝しています。


 聖療術Lv2
説明文…聖療術LV1の進化光治療法術。

kurukumaは…ようはヒールのことです。自分と部隊ではないヒトも回復でsきます。回復量は120ぐらいで、まだ小さいですが、これはクールタイムが少々かかるので、間にアイテムや出来れば聖光結界Lv1を混ぜて使えば連続回復ができるそうです。さらに聖光の盾Lv1を覚えておけばかなり便利だと思われます。これで逝ってしまうことが減るかも。

 生命の蘇生Lv1
説明文…治療師の復活法術。
    直ちにわがチームのメンバーの一人を復活して、衰弱状態もならない。HPを30%に回復する。

kurukumaは…説明文からみると部隊のメンバーでないと出来ないっぽいことを書いてありましたが、今の時点では、部隊ではないヒトもその場で復活させることができます。

 武神の光Lv1
説明文…真言術LV2の進化法術。
    我がチームのメンバーの一人に10分間に物理攻撃をアップする。

kurukumaは…このスキルも上の説明では部隊のみでの使用かと思われましたが、今の時点で、部隊以外のヒトでも、さらには自分自身にもかけられるスキルです。かけないよりはかけておいたほうがいいと実感できるスキルです。自分よりも部隊で重宝されるかも。


…とまぁ、私・kurukumaがLv18までに覚えたスキルのみ(ようは体験記です)なので覚えていないスキルはここには載せてませんのであしからず。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

わたしですか?

kurukuma

  • Author:kurukuma
  •  +まびのぎ→kurukuma
       (たるらーく)
     +ARCHLORD→kurukuma

      

かんばん♪

じつは「ばなー」はあるのさっ

鑑定書

あなたは何人(匹)目?

りんくする?

くまたんのアンテナ♪

FC2ブログ☆ランキング

りんくはすべて「はてなアンテナ 」で管理しています。

えりんうぉーかーが好き♪

今回は巻末に特別映像がついてます!これが結構面白かったですよ♪

最新号!№017 12/17号(もちろん韓国語です;)
翻訳Ver.(制作:マビノギの副読本 mabinogi(on)さん)
 

まびのぎむ~び~


G9S2 2008.10.8

「耕作」システムが出てますよー。作ってみたいな野菜たち♪

mabinogi曜日

今日は?

まびのぎぺっと

ぺっとかーど
ゾウさんに、スプライトに、わたわただちょうさん♪

ブロとも申請フォーム

MMORPG

