kurukuma印の仕立て屋さん~2nd~

さりげなーく更新するマビノギ日記なのです。

スポンサーサイト


苦難の日々。

 今日は無線LANの設定奮闘記2日目です。

昼間のうちにルーターと無線LANカードの取設をじっくり読んでおきました!

操作を色々と間違えてるところを発見!
これで動くぞ!ふっ♪

怪しい笑みを浮かべたどうかは別として家に帰宅。
用事を済ませて、いざ、再戦!

 ラウンド2!


 ここで、もう1回、再確認しよう。

昨日は一体、どこまで作業を進めたっけ;というのが本音。

 まずは、親機であるルーターの電源をOFFにして、再度、無線LANカードを取り外し、取説に書いてあったように、アンテナのカバーをはずす。そして、ルーターに差し込む。

ここで、しっかり奥まで差し込み、あとでランプが点いているか確認するのを忘れないように!実は忘れてました;

でもって、ルーターの電源をON!
ちゃんと、電源が点いてますね~。無線LANカードも点いてますね。


 それでは、2階にある子機も設定しましょう。
その前に、再度、ルーターの設定の確認。取設を見ながら、

インターネット接続で自動取得になってるか、インターネットオプションでダイヤルしないになってるのか。

ここまでは確認OKです。

 次はネットに繋いで設定しないといけないのですが、まだ無線LANの設定が出来てないのでネットに繋げれるはずがないと気づく(^^;)
ので、ルーターの設定はここで中断。

 無線LANカードの設定をしましょう。

ここで、ふと思う。先にLANケーブルで繋いでルーターの設定するのが先では?

 どうなのでしょうか?(-_-;)前回もそうしたような覚えが…。

無線LANカードはNEC対応のWL54AGを使います。
これをPCカードに差し込む前に同梱されてたCD-ROMでインストール。ここで間違えて違うのをインストールして、昨日は散々、無線LANカードとにらめっこしてました;なので!今日はちゃんとこの無線LANカードにあったものをインストールしました。

 日進月歩ですね!(^_^)b

歩みは亀のごとくのろくても、ちゃんと前に進んでる!

…はずです(-_-;)

それでは、無線LANカードを差し込みましょう。
すると、

 今度は喋ったよ;無線LANカードが。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

それは昨日のお話。

でも、今日も驚いてしまった;
慣れようよ、私(^^;)

親切なんだか不親切なんだかよくわからない無線LANカード。
そのとうりしてみました!

…やっぱり動かないじゃん!

 再度、取説を熟読。β(□-□ ) フムフム

昨日も読んでルーターのディップスイッチとやらの1,2をONにしてなかったことに気づいて再度、「らくらく無線スタート」を押してみたけど、1段階目で挫折しました。

今日は、ルーターの無線LANカードが、しっかり奥まではいっていなかったのでした(^^;)だって、無線LANカードのランプが点いていなかったのよ。

 原因もわかったことだし、今度こそ!

と張り切って、らくらく無線スタート!

またも声つきガイドのとうりに、1階にあるルーターの、「らくらく無線スタート」ボタンを言われたとおりに緑点滅になるまで押しっぱなし。点いたので2階に再び戻り、「らくらく無線スタートの接続中」になっているのを確認。昨日はここまでいかなかったので、ちょっと前に進んでることに喜んだのもつかの間、再びダッシュで1階に戻る。

つぎは親機が橙色のランプが点灯しないといけないのに、ならない;
エラーがでましたね(T_T)

暫く、1階と2階を行ったり来たりしましたが、成果があがらず(-_-;)

 なんでだぁーーーー!!

と胸の中で叫んでみる。


 明日は手動でやってみようかな。


今日はここまで!


 
スポンサーサイト

コメント

がんばれーっ!

うあーーっ!?
kuruさのとこは、光あーんど無線ですかっ!
無い線が光ってるんですねっ!!?
ん?無いのに光るの?(コラ

てなお約束のボケはひとまず置いといてですね…w

無線LANは面倒っていうか設定がむずいらしいですねー?
ノートン君とかとの兼ね合いもあったりとか、暗号化がどうとか頭が痛くなるらしいですねー。^^;
おまけに、「おまかせ」とかなんとかって機能がまた、うまく動かなかったりするのも多いらしいですね。
見事にハマってますね…^^;
がむばですよーっ?

最近は無線LANが増えてきて、ご近所さんに無線の方が居ることもしばしばらしいとか聞きました。
実は我が家もルーター君は無線できるやつなんですけど、機嫌が悪いと切断しちゃったりするとか、マビやってるとなんか不安だったりするもので有線で使ってます。
ちゃんとセキュリティ掛けないと、無線経由で他の人がつないじゃったり出来ちゃうらしいですよー?
こわーいwww

応援ありがとう!

ポルナっち、こんちゃー!(^^)/

さすが光ファイバーだけあって線もガラス管でできてるよ~まぶちー!
…なわけあるかーっ!!

と、ツッコミをば;

挨拶代わりにのっけからとばしてるね~♪

もうね、事態は最悪な方向へとね。え~も~はまってますよ。どっぷりとね(-_-;)

前のブロバイダーもね、無線LANだったけど、まだ見やすかった。取説が親切丁寧だったからね~。

今回のはふ・し・ん・せ・つ

仕方ないので今日はLAN買って取り敢えずブロバイダーに登録してから、無線に再戦だー!!

と、燃えておりますよ~。

お!ノートンくんを止めておくの忘れてたよ(-_-;)
暗号化はそうでもないのよ。もうすでに用意してあったよ~。だから、そこらへんは問題なっしんぐ!

とりあえず、なんとか繋げたい!その1点のみです(T_T)

マビりたいよー(T_T)ウルウルウル

浴衣ださいよー;(ボソッ

うちはまだ光がはいってないんですよぅ・・・

それに無線なので、速度は普通で機嫌による…とw
有線にしたいけど1階→2階はめんどいよう…。
いつかは快適スムーズに遊びたいものです。・゚・(ノД`)・゚・。

回線がんばってくださいねえええええ!!!

が、がむばれ・・・!

5日ぶりにマビにINしたら色々かわっててびっくりしました

ADSLさえも止まりました;

たゆねちゃん、おは~(^^)/

光のほうがね、まだ早いよ~。うちは電波が一番遠いところだからADSLでは8しかはしってなかったけど、光ならば48と安定したはしり!すごいのです♪はやくネットで実感したいなぁ。

無線は不安定だよね~;やっぱ途中で切断しそうなぐらいなまで失速してる(-_-;)
ま、取り敢えず繋げてみないとわからないのだけどね~。
有線も線を処理するのが手間暇かかりそうだよね;
ちなみにうちはLANけーぶる15mでした。
お値段も1250円とお手頃です。これがフラットタイプだと値段が倍になりまっせ;

いかがでしょうか?

ありがと~です(;_;)

おかいひと様、おはようございます!

たった5日でも居なければ世界は変わります。ましてや、アップデートが入った日には大きく動くものですね。

INできなくなって、そろそろ2週間がきそうな私はウラシマン?

早く帰りたいですぅ~(T_T)だー

光導入おめでとう!

無線LANは、だれでも電波拾えるだだ漏れ状態なら
設定は楽勝なんだけど、誰でも拾えないようにすると
設定がめんどくさいんだよねσ(^◇^;)

んで、無線LANですがちょっとしたブラウジングとか
軽いダウンロードとか他のPCとのデータやりとりとか
だと問題ないんだけども

重いファイルをダウンロードとかネットゲームを安定して
しようとか回線がとぎれると死に繋がる用途には向いて
ません…

まぁ、無線の元の付近なら問題ないのだけど、1F→2F奥
とかだと、間取り次第では非常にヤバイ状態になるので
気を付けましょう。

ネトゲやるなら面倒でも有線おすすめ!
これに勝てる安定は他にはないw

有線でネトゲやる酷さは、某た○ねの人を見てれば
解ると思うよw
某○ゆねの人は、周りから有線にしなさいと半年前から
言われてるのにめんどくさいの一言で無線を貫いてるが
ここ一番ってときによく落ちてるよw

解説ありがとー!

きらりん、こんばんちゃ!( ^-)_旦~

お祝いのお言葉を頂けるとは、身に余る幸せ~♪

そうか×2そうなんだ(^-^;なんだか、おもいっきり名前が曝されてるような気がしますが、やっぱ有線最強ですかぁ。私も前も無線だったけど某た○ね嬢みたいに落ちたことはC2からないよー(^-^;たしかに電波は不安定なんだけどね~(゚_゚もうすでに買ってしまった無線LANカード…。二枚で一万四千円かかったのですが(-.-;)なので、もったいなくて有線に乗り換えられましぇ~ん(ノ_・。)シクシク
それから原因が解りました!この件は手があいた時にでも。(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

わたしですか?

kurukuma

  • Author:kurukuma
  •  +まびのぎ→kurukuma
       (たるらーく)
     +ARCHLORD→kurukuma

      

かんばん♪

じつは「ばなー」はあるのさっ

鑑定書

あなたは何人(匹)目?

りんくする?

くまたんのアンテナ♪

FC2ブログ☆ランキング

りんくはすべて「はてなアンテナ 」で管理しています。

えりんうぉーかーが好き♪

今回は巻末に特別映像がついてます!これが結構面白かったですよ♪

最新号!№017 12/17号(もちろん韓国語です;)
翻訳Ver.(制作:マビノギの副読本 mabinogi(on)さん)
 

まびのぎむ~び~


G9S2 2008.10.8

「耕作」システムが出てますよー。作ってみたいな野菜たち♪

mabinogi曜日

今日は?

まびのぎぺっと

ぺっとかーど
ゾウさんに、スプライトに、わたわただちょうさん♪

ブロとも申請フォーム

MMORPG

