kurukuma印の仕立て屋さん~2nd~

さりげなーく更新するマビノギ日記なのです。

スポンサーサイト


今日はハウジングについて~お家編~

 
なんの因果か2度も書いた記事を消してしまいました(-_-;)

 がんばるぞー! 

さて、前回は「ドゥガルド城」の入札方法などでした。今回はいよいよ一般の方の「家」です。

 *今回も引き続きmabinogi(on)さんの「ハウジングガイド翻訳」を参考にさせていただきました。<(_ _)>
 
 「家」は「家の跡地」に城主が「家」を建ててくれるので気に入った家が出来るまで待ちましょう(^^♪入札中の家に見学で見ることができますよ。
そして気に入った「空き家」を見つけたら早速、「家」の前にある「表示板」から「入札」開始です!

 「入札」は城主が決めた「最低入札金額」以上の金額で入札しなければなりません。さらに「入札金額」は銀行に預金してあるお金を使うのでちゃんと確認しておきましょう。
入札すると「家入札領収書」がもらえます。この「家入札領収書」には入札の「発表日」が書かれてますよ。

「家」を見事に手に入れましたら次は 家の管理 です。

 「家」を所有している「代表キャラクター」がこの「家」に出入りできる人を設定できるようになってます。
これならギルド員のみが入れるように設定すればいいですね(^_^)

 「家の配置図」からは家の家具・金貨の保存・アイテム販売・生産などが設定できるそうです。

「アイテム販売」は「販売開始」を選択すればキャラクターがログオフしても販売可能なのです!この売上は「家」に保管されます。
待ってました!こういうシステムが欲しかったのですよ(^^♪いいですよね~。

次に「生産」です。
ここでは、家に「生産道具」を置くことができますが「ハンディクラフト」「鍛冶」スキルがあれば、上位生産道具を作ることができます。

「ハンディクラフト」では「布用」「シルク用」の織機と「高級革紐用」「最高級革紐用」の糸車が作れますが、スキルレベル4~1のランクのものです。
ハードルが高いのね(^_^;)

「鍛冶」では「銅塊用」「銀塊用」「金塊用」の炉と「高級」「最高級」の鉄敷が作れます。
こんな道具があったら生産がかなり楽になると思いませんか?

家を所有すると、さらに「ブラウニー」を雇うことができます。色々と生産を手伝ってくれますよ。
それだけに結構なお値段です(-_-;)

この「ブラウニー」ってまるで某ゲームの妖精さんですよね~。これが分かった方はなかなかの通です。(^_^)

 そして、忘れてならいのが「税金」です。
税金というよりも家賃っぽいですよね。
で、この「税金」はリアル時間で1週間に1回、納めます。もし、延滞を2回すると、家から叩き出されますので要注意ですね。
この「税金」は

 税金=城主が家を建てるのにかかった費用(それ以上の金額)×城主が設定した税率(10~90%)

このような意味合いではないかと思います。
「税率」ですが家を落札した時に城主が設定した「税率」が適用され、それ以降は「税率」が変動することはないようです。
出来れば「税率」が安い時に「家」を購入したほうがいいですね。

この「税金」の支払い方法なんですが、なんと「自動納付」ができるのですね。「家」で保管してあるお金で支払ってくれますので、めんどくさがり屋さんには、もってこいの設定です。

他にも、この「家」は所有者が、城主が作った基本的な家の構造以外は費用を払えば、屋根・外壁・内壁の材質と色相を変えることができるようです。
プチリフォームみたいなものですね(^^♪

 気になるのが家の「契約期間」です。
特になにも書かれてませんね(?_?)4週間位らしいですが真相はいかに!
「家」はこの「契約期間」終了か税金を滞納した場合、家を「退去」しなければなりません。
ずっとは住めないのですね(>_<)でも、すべての人に、平等とは言えないけれど、住む権利が与えられたと考えた方がいいのかな。

「退去」する時に家具や保管してあったお金を移動していなかった場合、「切り株広場」の銀行員NPCが保管してくれてます。
銀行員に話しかけ「家具を取り戻す」をすると、アイテム・ブラウニー(小人さんもなの;)・小切手・記名債券が受け取れます。

「記名債券」は家を落札するときに使った金額で、その90%を返却してもらえる「権利書」のことだそうです。
「小切手」は家に保管しておいたお金うち発行手数料5%除いた金額です。
この「権利書」と「小切手」を銀行にもっていけばお金に換えてくれます。

また、新たに「家」を入札する場合はこれらのアイテムを「切り株広場」の銀行員に預けていない状態でないと出来ないみたいですね。

「ハウジング特設ガイド」を自分なりの言葉をちょっとだけ入れてみましたが、いかがでしょうか?
この「ハウジング特設ガイド」の最後にこう書かれていました。

 ギルドの目標、私だけの空間、家で暮らす楽しさ、ブラウニーとの出会いなどエリンで生活しながら新しい楽しみを見つけて下さい。

 これを読んで、 ギルドの目標 にしてはどうだろうかと思ったわけです。そして 家で暮らす楽しさ これをみんなで味わえたなら、どんなに楽しいだろうと思いました。

 皆さんはどう思われましたか?

















スポンサーサイト

コメント

悲しい時~

記事が消えちゃうとすっごく凹みますよねぇ。

それより家はやっぱりお値段の高い家が立派に見えますね。
山の上にちょこんと建てるならまだしも、住宅地に藁葺き屋根は・・・。
ぃゃ趣があっていいと思いますけど^^;

悲しい~時~

1度ならず2度までも消すとは、やる気が一気に減りますね(-_-;)しかも、あと1歩と言う時にEscを連打していまった自分が嫌。
長文のときはこまめにセーブすることを心がけようと誓ったさ(^_^)

家はやっぱり小さいながらもかわいい家ですね。
藁葺きか~;今流行の田舎暮らしですかね(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

わたしですか?

kurukuma

  • Author:kurukuma
  •  +まびのぎ→kurukuma
       (たるらーく)
     +ARCHLORD→kurukuma

      

かんばん♪

じつは「ばなー」はあるのさっ

鑑定書

あなたは何人(匹)目?

りんくする?

くまたんのアンテナ♪

FC2ブログ☆ランキング

りんくはすべて「はてなアンテナ 」で管理しています。

えりんうぉーかーが好き♪

今回は巻末に特別映像がついてます!これが結構面白かったですよ♪

最新号!№017 12/17号(もちろん韓国語です;)
翻訳Ver.(制作:マビノギの副読本 mabinogi(on)さん)
 

まびのぎむ~び~


G9S2 2008.10.8

「耕作」システムが出てますよー。作ってみたいな野菜たち♪

mabinogi曜日

今日は?

まびのぎぺっと

ぺっとかーど
ゾウさんに、スプライトに、わたわただちょうさん♪

ブロとも申請フォーム

MMORPG

